【スポンサーリンク】

北海道夕張産の美味しい夕張メロンを食べよう【美食市】

こんばんは

 

本日のテーマは「北海道夕張産の美味しい夕張メロン」です。

 

私はフルーツ全般好きです。スイカ、桃、ブドウ、梨等どれも甘くて、瑞々しくて、美味しいですよね。特に女性の方は、ビタミンが豊富で健康や美容に効果があるので、フルーツをよく食べる方もいるのではないでしょうか。

 

そして、私はフルーツの中で最も好きなのがメロンです。メロンの味が堪らなく好きで、これはもう私の中では小学生のころからずっとNO1のフルーツです。

 

そんな本日は、私の大好物であるメロンに関して、北海道夕張産の美味しいメロンを販売している「美食市」についてご紹介致します。(美食市HPから抜粋しております。)

f:id:yokosai:20190915122314j:plain

 

 

 
 

 

美食市とは

・美食をお届けいたします

美食市は、スーパーやコンビニでは手に入らない全国の美味しいものを皆様に紹介したいという思いから設立されました。 食品なら何でも揃う総合通販を目指すのではなく、皆様に末永く愛していただける「美味しくて」「安全な」食品を、一品一品丁寧に吟味し、提供して参ります。 美食市を通じて、一つでも多くの食卓が豊かで笑顔溢れるものになれば幸いです。

f:id:yokosai:20190915122329p:plain

 

 

美食市のこだわり

①:厳しい検査をクリアした、真の夕張メロン「共選品」

夕張メロンは独自の出荷基準を設け、またそれが非常に厳格であることで有名です。基準に満たないものを持ち込んだ場合は罰金が科される、それほどに厳しい検査をクリアしたもののみが共選夕張メロンのシールを与えられ、真の夕張メロンとして出荷されるのです。美食市ではこの最高品質の共選品夕張メロンのみをお届けいたします。

f:id:yokosai:20190915124301j:plain

 

 

②:等級を決めるのは生産者ではなく検査員
青果物の等級は生産者が自分で「これは秀L。」「これは優M。」などと判断して箱にハンコを押して農協に持ち込むことが多いのですが、夕張ではメロンの等級を決めるのは資格を持った検査員です。よって生産者が持ち込む段階では等級の欄が空白の状態の商品と、「(例えば)私はこれが秀だと思います。」という自己申告の紙。したがって、プロの目で判断している為、品質の良いメロンのみを出荷しております。

f:id:yokosai:20190915124251j:plain

 

③:夕張メロンの検査は全玉検査
多い時には1万ケースを超えるメロンが持ち込まれる検査場ですが、検査員はこれらを全部見ます。サンプルを抜き取って見るのではありません。全玉検査です。膨大な人の手と、厳しい検査を経て初めて夕張メロンのシールが貼られ、箱に等級のスタンプが押されます。晴れて「夕張メロン」となるのです。人の目で見て、美しく、美味しいと判断された夕張メロンはまさしくご贈答にふさわしい果物と言えるでしょう。

f:id:yokosai:20190915124312j:plain

 

 

 

夕張メロンの食べごろと食べ方

f:id:yokosai:20190915125035j:plain


・メロンは常温で日の当たらない場所で、保管してください。
・夕張メロンは、収穫直後、灰緑色の表皮をしていますが、時間とともに色が変化していきます。
・緑黄色・黄色へと変化し、メロンの香りが強くなってきたら食べ時です。
・夕張メロンは、1~2日という短期間で完熟します。お手元に届きましたら、すぐに熟し具合を確認してください。明日にしようとすると食べ頃を過ぎてしまったりします。ご注意ください。

 

 

美食市オンラインショップリンク先

北海道夕張産 夕張メロン

 

 

まとめ

美食市では資格を持った検査員が判断した最高品質の夕張メロンのみを出荷しておりますので、味はもう絶品いう言葉以外見当たりません。また、ご自宅用はもちろんのこと、ご贈答用に木箱入りにて販売も行っておりますので、大切な方やお世話になった方にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。