【スポンサーリンク】

営業マンの方必見!!売上を伸ばしたいならまず商品より自分自身を売れ!

 

今回は営業マンの方必見!!売上を伸ばす為の考え方をご紹介させて頂きます。

 

私自身、営業マンとして7年程働いておりますので、実体験を基に話をさせて頂きたいと思います。私もそうでしたが、営業マンとして歴の浅い方はどうやって売上を伸ばしていけばよいか、ビジョンが見えていない人が多いと思います。

 

今回の記事はそんな方に少しでも参考になればと思っております。

 

営業マンはとにかくがむしゃらに!!は間違っている?!

特に若手の頃は売上を伸ばす為にがむしゃらにお客様の所に訪問して、商品PRを行うことに重点を置いている方が多いと思います。確かに積極的にお客様の所に訪問すること自体は悪いことでは無いですが、これを続けていても結果には繋がらないことが多いです。それはなぜかと言うと、お客様からの信頼が足りていない状態だからです!

 

営業マンの第一歩はお客様から信頼を勝ち取ること!

詳しく説明すると、商品を売りたいのであれば、お客様から営業マン自身が信頼をされている必要があります。皆さんも経験があると思いますが、例えば洋服を買いにお店に行ったとして、特に信頼していない初対面の店員がいきなり、「このお洋服は新作で~、欧州では非常に人気のデザインで~等々」積極的に接客をしてきても響かないことが多いですよね。それどころか人によっては、うっとうしさを感じる方もいることでしょう。しかし、常連のお店で何度か話をして信頼している店員から勧められた場合、当初買おうと思っていなかった商品をも思わず買ってしまうものです。

 

これは、営業マンにも同じことが言えます。したがって、お客様に販売したい、売上を伸ばしたいと思ったら、まず第一にお客様との関係作りに重点を置いて、お客様からの信頼を勝ち取る必要があります。

 

 

今回の記事は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。