【スポンサーリンク】

在宅勤務の問題点と解決方法についてお伝えします

 

今回のテーマ:在宅勤務の問題点と解決方法

はじめに

まずはじめに、2020年を迎えてからすぐに新型コロナウイルスについてのニュースが報じられるようになりました。当初は感染力がそれほど高くない、又市中感染はしないのではないか等と少し楽観的な報道が多かったように記憶しております。

 

しかし、実際は日に日に状況が悪化して、発生源の中国武漢市に留まらず、アジア、アメリカ大陸、ヨーロッパ、アフリカ等全世界で流行しています。日本でも甚大な影響を受けております。4月7日に発令された緊急事態宣言に関しても、当初の期限は5月6日までとされていましたが、5月31日までの延長が決定しています。また、この期間は国民一人ひとりに不要不急の外出自粛が求められており、国としても最低7割、極力8割の接触削減を掲げております。

 

このような中、民間企業でも「働き方」にメスを入れる必要性が出てきました。緊急事態宣言が発令された状況下で、会社に社員全員が普段通り出社をして業務を行うというのはあまりにもナンセンスです。そして、民間企業が「働き方」にメスを入れることになります。その結果、時間差出勤、在宅勤務、外回り禁止(営業職)等が実施されるようになりました。この中で一番効果があるのは在宅勤務と言えます。なぜなら、人との接触を一番防ぐことが出来るからです。

 

実際に私が働いている会社でも4月頭から在宅勤務制度を取り入れることになりました。と言っても、社員全員が在宅勤務をしてしまうと事務所での電話応対、伝票処理等の業務を行う社員がいなくなる為、毎日ローテーションで2割程の社員は出社するようになっております。しかし、国が掲げている「極力8割の接触削減」については実現することが出来ております。また、在宅勤務を開始してから約1ヵ月が経ちましたが、実際に在宅勤務を行うことで在宅勤務にはある5つの問題点が存在すると実感しましたので、今回はその問題点と解決方法についてご紹介致します。

 

 

在宅勤務の問題点と解決方法

①:TV、スマホ、本等の誘惑が多い

在宅勤務をしていると自分の周りにある、TV、スマホ、本、ゲーム等の誘惑に負けそうになる時があります。この解決方法としては、対象物が自分の視界に入らない所で仕事をすることです。対象物が視界に入ってしまうと興味が湧いてきますが、視界に入らなければ、誘惑は徐々に消えていきます。

 

 

②:会社と環境が違う為、集中力が欠ける

これは気持ちの問題です。家だと気を引き締めることが難しい為、集中力が欠けてしまうことがあります。この解決方法としては、普段働いている環境に限りなく近づけることです。一番効果があるのはスーツを着ることです。このふざけているような対策方法ですが、意外にも効果覿面です。サラリーマンは普段スーツを着て仕事をしていますので、スーツを着ると自然と仕事モードに切り替わり気が引き締まるものです。また、普段仕事でスーツを着ていない方に関しても、普段の仕事着で在宅勤務をすると集中力の欠如を防ぐことが出来ると思います。

 

 

③:同居の家族から話しかけられることがあり、集中出来ない

家族と同居している方の中でこれに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。在宅勤務だといっても家にいることで、奥さんから料理や掃除等の家事を依頼されることや、子供から話しかけられたりすることがあると思います。この解決方法としては、同居の家族と話し合って在宅勤務の理解を得ることです。具体的には「普段の業務時間である○○時~○○時までは仕事中の為話しかけない」というルールを作るべきです。その分、お昼休憩中は子供の相手をしたり、仕事が終わった後は家事を手伝う等、家族との時間を大切にすることも心掛けましょう。

 

 

④:仕事で悩んだ際、周りに聞くことが出来ない

これは新入社員等、特に若い社員の方は共感出来るのではないでしょうか。会社と違い在宅勤務は家で自分一人で仕事をしておりますので、周りに先輩方はいません。したがって、仕事中に自分で判断つかないことがあったとしても周りに聞くことが出来ません。この解決方法はとてもシンプルです。遠慮せず先輩に連絡を入れることです。先輩は後輩をフォローする義務がありますので、連絡するのを遠慮する必要はありません。但し、頻繁に分からないことがある場合は都度聞くのではなく、ある程度溜めてから連絡を入れる等、先輩を配慮する気持ちを持つことは必要です。

 

 

⑤:仕事用の机が無い

自宅に仕事用の机が無いという方もいると思います。仮にリビングの食事用の机はあったとしても、日中同居の家族がいる場合はそこで仕事をすることは難しいです。この解決方法としては、ひざ上テーブルを購入することです。これがあれば、仕事用の机が無くてもソファーやベッドに座りながら仕事をすることが出来ます。価格に関しても、インターネットで安く購入することが出来ますので、是非興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?参考までにリンク先URLを貼りますのでご覧下さい。

膝上テーブル ひざ上テーブル ノートパソコン ノートパソコンスタンド マウスパッド付 ワイド iPad・タブレット・15.6インチノートPC対応 ラップトップテーブル 木目調 ノートPC台 ひざのせクッションテーブル

価格:3,380円
(2020/5/9 23:52時点)
感想(19件)

 

 

最後に

以上、在宅勤務の問題点と解決方法についてご紹介させて頂きました。この記事が在宅勤務をされている方に少しでも参考になれば幸いです。現在、新型コロナウイルスの終息時期が見えなくて不安な毎日が続いておりますが、不要不急の外出自粛や在宅勤務等、我々一人ひとりに出来る事を実践して新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。